4月 07

【白黒写真】なぜモノクロでわざわざ写真を撮るのか?

悲報

写真を学んでいる人には悲報ですが、

先日、フジフィルムが白黒写真用のフィルムと印画紙の製造と販売を終了すると発表しました。

 

モノクロ(白黒)写真はカラーネガに比べて、

現像やプリントがシンプルです。

 

写真を勉強する際に最初に白黒で現像や手焼きを学ぶという、

とても大切な項目でした。

 

しかし、需要が低ければ、ビジネスとしてはしかたがない判断なので

今後はコダックに注目が集まるでしょう。

 

 

 

白黒とカラー写真の違い

白黒写真とカラー写真の違いですが、

誰でもわかるように色彩があるか無いかの違いがあります。

 

白黒はその名のとおり、

黒から白へのモノトーン階調しかないのが特徴です。

 

もうひとつ、

カラーフィルムに比べて、

階調の豊かさとディーテール描画力が評価されています。

 

そして、

暗室での手焼きによりデジタルでは出せない味を作り出すことができます。

 

 

なぜわざわざ白黒で撮影するのか?

カラー写真は色彩があり、

白黒写真に比べて情報量が圧倒的に多いです。

 

つまり、

記録にはカラーのほうが適しています。

 

では、なぜわざわざ色彩のない

白黒で撮影するのか?

 

それは、、

被写体の情報を少なくすることで

フォトグラファーが意図的な表現をすることができるからです。

 

白黒で撮影した写真は、実際の被写体の色彩とは違い、

モノトーンの世界しかそこには存在しなくなります。

 

 

したがって、

写真を鑑賞する人は現実世界とは違う

モノトーンの世界に引き込まれるか?

 

 

足りない情報を自分の頭で解釈して、

この写真からのメッセージを読み取ることになります。

 

 

情報を少なくすることで、

撮影者の意思や印象、表現を伝えやすくするのです。

 

 

印象派は余計な情報を省いて、そのときの印象を描く

印象派は光と影を描き、写実的に絵を描くことはしません。

 

それは、見たままを描くのではなく、

そこにあった光と影だけ描く事で

人物や風景が浮かび上がってくるように表現します。

 

単なる記録ではなく、

アートとして撮影したいときの表現手法でもあるのです。

 

 

最後に、

同じ写真をカラーと白黒でそれぞれ仕上げてみました。

それぞれの印象を感じ取ってみてください。

 

 

[Nikon F3  Nikkor 50mm F1.8]

 

 

 

[Nikon F3  Nikkor 50mm F1.8]

 

 

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